画像2

今日は、もう仕事を終えた。随分と早いし、天気も良いので何処か出かけようとも思ったのだが、昨日の酒が未だ抜けずにいるので、まっすぐ帰宅して、これを書いている。帰宅、とサラッと書いてしまったが、お世話になっている友人宅だ。もう、ここで寝泊まりするようになって、2ヶ月が経った。随分とお世話になっている。私が、今月一杯で出るよ、と言うと、友人は、淋しくなるよ、と言った。何だか、本当の家族のような時間だった。
ここ最近、よく思う事。私が想っているのと、同じように想ってくれている。そう感じる事の出来る関係。過大評価でも過小評価でもなく、きちんと見てくれている。ふと目を合わせて、そうだよね、と言えるような、そんな関係は、本当に尊いなあと思う。異性だろうとも、同性だろうとも。友人でも、恋人でも。もうそんな事は、どうでもいいように思う。そして有り難い事に、私にはそんな友人がいるのだ。私は、本当に幸せだ。
画像1

この間は、息子の卒園式に出席した。きちんとスーツに着替えて。自転車で旅を続けていたら、私はこれに出席出来なかった。息子がくれたお礼の手紙に、おとうさん、スペインから帰ってきてくれてありがとう、と書かれていた。私は息子を、ぎゅうっと抱きしめた。これで良かったんだなあ、と心から思う。
その翌日の日曜日には2人の子供と私で、ワーゲンバスに乗ってお出かけ。ベンチシートに3人で座る。ふと横を見ると小さいのが2匹、並んでいる。なんとも可愛らしいなと思いながら、府中の公園へ向かった。河原にテントでも張り、外でご飯を作って食べようと思ったのだ。
府中、郷土の森公園。とても良い公園だった。何だか静かで、ゆったりとした公園だ。多摩川が脇に流れ、河原にはテントを張り、BBQをしているものもいる。もちろん無料だ。焚き火台を持ち込めば、焚き火だって出来ると思う。子供たちがはしゃぎ回るのを見ながら、河原でパスタを作った。
私はこの公園がえらく気に入ってしまった。今後もちょくちょく行く事だろう。

昨日は公園から帰ってきてから、下北沢まるにて友人と待ち合わせ。昨日も楽しい酒を呑んだ。その後も着々とウイスキーに手を伸ばし、今の今まで私の身体に、サントリー角が潜んでいる。午後3時。そろそろ銭湯も開く頃だ。天気も良いし、一番風呂を頂きに行くとしよう。
何だろうか。ここ最近、ウキウキする。
春だ。
画像1