画像1

温かい。
もうすっかり春だ。

昨日、久しぶりにTシャツを着た。温かく、動きやすいという事だけで、気分は晴れるものだ。

昨日は久しぶりに何も用事もなく、スペイン語の本を持って近くの喫茶店へ。

ここ、世田谷に移り住み、初めて入った喫茶店で、同じ席に座り、同じナポリタンを食べた。
変わったのは手に持ったスペイン語の本だけだ。

この間は、生姜焼き定食を頼んだが、どこからどう見ても野菜炒めにしか見えないものだった。
店内の音楽はいつもクラシックで、店主はどう考えても元スナックのママと、その常連のお父さんの夫婦。
夜の世界から抜け出し、喫茶店を始めるも、夜の雰囲気から抜け出せぬ感じ。
本棚には、ミナミの帝王や夜王が並ぶ。

どんな定食にもたくあんと味噌汁が付く。
ハンバーグ定食などは、デミグラスソースに包まれたハンバーグが、丁寧に一口サイズに切られている事に、箸を持った後に気付いた。

ある意味、素晴らしい店だ。

いつもセットでコーヒーを頼む。食事の後か、前か、だいたい聞かれるものだが、昨日は何も聞かれずに先に出てきた。

そして、いつものクラシックが、ラジオで競馬情報に。

ママは窓際の席に座り、タバコを吸いながら、ぼーっとしている。
いや、ぼーっとしているわけではなく、おそらく競馬を真剣に聞いているのだろう。


今日は仕事が終わり、そのまま店で少し寝て、今、起床。

少しばかり伸びた髪の毛を、整えにTroopへ行く。

久しぶりの美容室。

今日は日曜日。店はおやすみします。
また来週。