画像1

今日はパスタの仕込み。
パスタを仕込む時は、アメリのサントラを聴く。
優雅にパスタが仕上がる気がするのだ。

最近は、もうパスタ打ちもかなり上達したようだ。
粉の配分、水分量、コネ具合、だいぶ分かってきた。
シチリアの塩を使い、パスタもだいぶ進化した。

ドイツの岩塩、フランスのゲランド塩、イタリアのシチリアの塩と、塩が増えてくる。
塩を使い分ける理由が、色濃く分かるようにもなった。

それだからかパスタの注文も増えてきた。

少しずつ、少しずつ。
友達の言った言葉。
やはり、「地道」に勝てるものはない。それを信じて今日も小麦粉をこねる。

来週は、海老と胡桃のパスタ、イカわたのパスタなど、新しいパスタも増やす。
ウチのパスタは手打ちタリアテッレだけに濃厚なソースしか難しい。
この二つは非常に合いそうだ。
赤エビの頭の味噌と、甘い身に胡桃を合わせたパスタ。
イカわたと、身を合わせた濃厚なパスタ。
いいイカと、いいエビがある時だけの限定の一品。是非食べて欲しい。


今日は、ちゃんぽん屋で皿うどん。シャワーを浴びて馬事公苑。
気付けばもう二月も終わり間近。

時が経つのは本当に早い。
今日は土曜日。

明日、日曜日もやってます。
風呂上がりにでもフラッと来て下さい。