画像1

今日はすごくいい天気だった。
昨日から干してあったテントを取り込んで、部屋の片付けをし、さっと野菜炒めを作って喰った。

借りていたDVDを返しに馬事公苑へ。
本屋で山の本を一冊買い、スターバックスでコーヒーを飲みながら読んだ。
天気がいい日は、なるべく外の光を浴びていたい。
立ち読みした山の本には、この間、一泊した将監小屋という山小屋に、シェルパ斉藤氏が訪れている記事が出ていた。
奇遇なんだか、もうよく分からなくなってきた。


家に帰ってからは、コンパスと地図を広げて、地図を読むお勉強をした。
きちんと精密に地図や天気図を読めるようになっておきたい。
あいにく方向音痴ではないので、逆に地図を読むのはいい加減なのだ。
本当にヤバくなったら困ると思う。
この間の山行で、かなり地図を見た。そして地図を見るのが、結構面白い事だと思った。

もう、気付けば本当、いつのまにか、どっぷりと、山だ。
足を怪我しなければ、今度の連休もきっと山に行っていただろう。

正月明けに、丹沢尊仏山荘のジェイソンが遊びに来てくれた。正月の丹沢は忙しかったらしい。久しぶりに山から降りて来た彼と、この間の山行話で盛り上がった。

二月はまた丹沢に行く事にした。

山との、その距離感がどんどん近づいて来ているような気がする。
もう子供達の間では、俺は山の人、と言う事になっている様だし。


昨日は年明け初のランニング。久しぶりの駒沢公園。
足を怪我しているから、ちょっと控えめに走ろうと軽く走ったつもりが、今までの5km最速タイム。お、おかしいな…と思いつつも、嬉しい。
自転車のおかげで脚力もついてきているのかもしれない。
画像1

自転車もチョコチョコ自分でいじって、だいぶピストらしい形になってきた。
もう、どこに行くにもほとんど自転車だ。

今日も気持ちよく下北沢に出てきた。

明日は靴の手入れでもしよう。足は本当に痛かったが、もう愛着が湧いてしまったよ。
画像1