今日は富士登山の予約を済ませた。小屋と高速バスの手配。

小屋の方はなんとかキャンセルが出たから大丈夫との事。二百人収容の小屋がこれほど埋まるとは、やはりすごい人気だ。

午前中に一度起きて、予約を済ませたら、何だか、いよいよなんだな…と興奮してしまい、なかなか眠れず、いっそこの興奮を肴に呑んでしまえ、とビールを呑んだ。


世田谷代田の駅近く、赤堤通りをベスパで走りながら見ていた、あの山に登るのだ。

東京からでも見える日本一の山。

これからその山を見るたびに、思い返すだろう山旅が待っているのだ。


最近、カーペンターズを聴いている。ふとしたきっかけで久しぶりに聴いてから、ここ何日か聴いている。
何だろうか、この広がる感じは。

思いを馳せている時にピタリとくる。
思い出を綺麗にしてくれる感じもある。

東京タワーを読んでいる時にちょうどかかったI need to be in love。
景色が広がるようだった。

スローモーションで走るオカンを乗せた車を、包むように散る、無数の桜の花びらが見えるようだった。


来月。15日16日。
見てくる。自分のいる所を。
日本で一番高い所から。